最近読んでいる本

【哲学・思想系】
●書くこと、ロラン・バルトについて BYスーザン・ソンタグ
⇒女史の端正でエッジの効いた文体が印象的。

土星の徴しの下に BYスーザンソンタグ
土星の徴しの下に

土星の徴しの下に

●どうせ死んでしまう・・・・・・私は哲学病 (私は哲学病。) BY中島義道
⇒そも、哲学とは如何なるものか。

どうせ死んでしまう・・・・・・私は哲学病 (私は哲学病。)

どうせ死んでしまう・・・・・・私は哲学病 (私は哲学病。)

【実践・森林・環境保護・日本】
●4千万本の木を植えた男が残す言葉 BY宮脇昭
⇒氏の最新刊。日本の森林生態系を復活させんと4千万本を植えた実践家。「鎮守の森」。横浜市立大教授。

4千万本の木を植えた男が残す言葉

4千万本の木を植えた男が残す言葉

ギリシャ・ローマ】
ギリシア神話〈上〉 (新潮文庫) BY呉茂一

ギリシア神話(上) (新潮文庫)

ギリシア神話(上) (新潮文庫)

ギリシア神話 下 (新潮文庫 く 6-2)

ギリシア神話 下 (新潮文庫 く 6-2)

【音楽】
●ふたりの音楽 BY波多野睦美&つのだたかし
⇒音楽について、言葉について、紡がれる2人のエッセイ。
2人が奏でる音楽のように柔らかく優しく、そして深い海のような言葉。

ふたりの音楽

ふたりの音楽

●音楽のつつましい願い BY中沢新一&山本容子

音楽のつつましい願い

音楽のつつましい願い

【料理・ファンタジー
●イギリスのお話はおいしい。 BY白泉社
⇒現実逃避に好適。

イギリスのお話はおいしい。―すてきなティータイム (MOE BOOKS)

イギリスのお話はおいしい。―すてきなティータイム (MOE BOOKS)

●続 イギリスのお話はおいしい。 BY白泉社
続 イギリスのお話はおいしい。 料理編 (MOE BOOKS)

続 イギリスのお話はおいしい。 料理編 (MOE BOOKS)

【その他】
●一〇〇年前の女の子 BY船曳由美

一〇〇年前の女の子

一〇〇年前の女の子