2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んでいる本

【哲学・思想系】 ●書くこと、ロラン・バルトについて BYスーザン・ソンタグ ⇒女史の端正でエッジの効いた文体が印象的。書くこと、ロラン・バルトについて―エッセイ集 1/文学・映画・絵画 (エッセイ集 1 文学・映画・絵画)作者: スーザン・ソンタグ,富山…

私は貝になりたい。

生まれ変わっても人間にはなりたくありません。人間なんていやだ。もし生まれ変わっても牛か馬の方いい。いや、牛や馬ならまた人間にひどい目にあわされる。どうしても生まれ変わらなければならないのなら、いっそ深い海の底の貝にでも…そうだ貝がいい。貝だ…

手芸が好きな、本当の理由。

よく、手芸好きっているじゃないですか。 かくいう私もその一人だったりするのですが。それってたぶん、”自分を落ち着かせたい”からなんじゃないかな、って思う。 刺繍に縫い物、編み物、ビーズも、どれもこれも、 ヨーロピアンであれアジアンであれ、 ”手芸…

ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ 

歌ってなんかいなかった。 愛を叫んでいたんだ。 ―2人の母に愛され、その愛に傷つき、彼はジョン・レノンになった。 公開中の映画「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ」を観てきました。 http://nowhereboy.gaga.ne.jp/ ジョン・レノンが音楽を始める頃…

踊り、という芸能について。

生ものが大好きです。 (演劇とか、舞台とか踊りとか、そういう類のもの) 五感で感じるおうし座としては、 直接触れられる距離感で感じられると その影響度は5倍とか10倍とか、ときには100倍ぐらいになったりとか。先日、スペイン料理&フラメンコショー、 …