Jazzing

先日、山本容子さんの個展に行きました。

不思議の国のアリス、の挿絵で有名な方ですよね。
個展に行って私が驚いたのは
あの、「TUGUMI吉本ばなな)」の装丁を描かれた方だった!ということ。

TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)

TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)

アールヌーボー調ともいえる美しい曲線で描かれた植物画、
幼心に衝撃的だったあの表紙が!
もう、大興奮でした。。。

山本容子さんはとにかく多作!
そして音楽にも造詣が深い!
で、購入した一冊が「Jazzing」

山本容子のジャズ絵本 Jazzing

山本容子のジャズ絵本 Jazzing

ジャズ絵本。と銘打たれたこの本、
音楽のイメージがそのまま一枚の絵になっていて・・・
なんともかわいらしく美しい本です。

眺めていると、ふつふつと
「心にぐっときたあの瞬間を描きたい」そんな気持ちにさせられます。

今日はこの絵本を見&聞きながら、
一日を過ごしました。