鉱石倶楽部 長野まゆみ

きれ〜・・・
ミネラル(鉱石、とも言います)。
最近、「ミネラルショー」なるものに
先達につれていってもらいました。
(無償に石に彫り物がしたくなったので、その材料を買いに)

行ってみたら…そのあまりの美しさに、
一目惚れ、です。
・ヒマラヤ水晶のクラスタ

我が家につれてきてしまいました!!!
淡いピンク色が朝日に透き通ると
本当に綺麗!
最近は、毎朝カーテンをいっとあけて
このコに朝日を当ててきらきらした姿を眺めるのが
朝の日課です。心がすっとします。
手のひらに乗るくらいの大きさで、
なんとも小宇宙のような、不思議な雰囲気があるんです。
(今度写真アップします!まだやり方がいまいちわからず…^^;)

「初めて行って、クラスター(結晶の原型)買うのはどうなのか…?」
非常に悩んだのですが、
すごく、私に、合う気がして。
3回そのコに会いに行って、最後に「決め」
いきなり大物にめぐり合ってしまいました・・・

で、すっかり箍が外れてしまい、
モルダバイト ※彫り物候補。仏陀とか彫りたい
・ストロベリークオーツ ※先達様とお揃い^^
翡翠(ひすい) ※彫り物候補
・砂漠の薔薇
総計5種類をご購入〜・・・
あっというまにはまってしまった私。。。
綺麗に磨かれた”宝石”よりも
私は俄然、原石の方が心の琴線に触れるようです。

※次のミネラルショーも必ず行きます!

その先達様のブログで掲載の本がこれ↓
「鉱石倶楽部」 長野まゆみ

鉱石倶楽部 (文春文庫)

鉱石倶楽部 (文春文庫)

早速買って読んでしまいました☆
それはそれは美しいミネラルの写真が紙面いっぱいに掲載されていて、
視ているだけですっごい楽しい。気分がいいです。
ミネラルの説明もしてあるし、
長野さんのエッセイもついてます。
巻末には、ミネラルが身近で見られる(買える)お店も
掲載されていて、とっても親切。
都内だと、渋谷の東急ハンズがかなり大規模に
ミネラルを扱っているようす。今度行ってみなくちゃ☆

☆  ☆  ☆
さっき、図書館に予約した本を借りてきました。
・「カラマーゾフの兄弟」(中・下巻)ドストエフスキー

読みたい本がたくさんあるのに、
ここ数日ちょっと体調を崩していて、
ぼんやりとずっと眠くて、頭に入ってきません(泣)
そんな訳で、本が読めない分、久々にいろいろ
ブログにアップできたから、よかったかな。
ではでは、おやすみなさい・・・