決意表明、のようなもの?〜星なしで、ラブレターを。

強くて、芯があって、凛々しくて、
過剰でなく、不足がなく、きちんと正しく”100”を伝えられる、
へつらいでなく、高飛車でなく、自分の考えを伝えられる、
そんな言葉が使えるように、いつか、なりたいな、と
電車の乗り換えで階段を降りている時、ふわり、そう思った。

今、私の知る限りだと、「スーザン・ソンタグ」様と「石井ゆかり」様。
この2人の書く文章に対しての私の気持ちはもはや、
崇拝、と言えるほどだと思う。

"言葉”が全てではないのは、もちろん、その通りだけれど、
言葉から入って、いつか、そういう風になれる(少なくとも近づける)
ということも、けっこうあるんじゃないかな。とも思う。

具体的にどうなりたいんだよ!って言われると
言えないんですけど、、、ただ、自分のなかに、ぼわんとした像が、
今日、結べたようが気がしました。
 
という流れなので、
今日読んだ本は、当然(?)ながら…
●星なしで、ラブレターを。 作者: 石井ゆかり

星なしで、ラブレターを。

星なしで、ラブレターを。

【こんな時・人におすすめ】
何か辛いことがあったとき/迷ったとき/救いを求めたいとき/優しい気持ちになれないとき/自分が嫌いになりそうなとき/泣きたいとき/勇気づけられたいとき 等

【名言】※今度、抜きます。ありすぎて選べず・・・

☆今日は、個人的にすごくショックなことがあったので、、、眠れそうにありません。自分がしてしまったこと、を、きちんと、受け止めねばと思います。