本が読みたいときって?〜しあわせ読書のすすめ

本が読みたくなるときって?
1:読書の秋!(つまり今!)
2:すごく落ち込んだとき、すごく元気になりたいとき、悩んでるとき、凹んだとき、優しい気持ちがほしいときetc気持ちのアップダウンが激しいとき

…ではないだろうか?と思う(※活字中毒の御方はここでは予め例外としてます)。
そんなときに、この本はオススメかも。

●しあわせ読書のすすめ ?本のソムリエが教える悩んだときに読んでほしい53冊 
作者:清水克衛

しあわせ読書のすすめ ?本のソムリエが教える悩んだときに読んでほしい53冊?

しあわせ読書のすすめ ?本のソムリエが教える悩んだときに読んでほしい53冊?

【あらすじ・概要】
仕事で失敗した/誰も認めてくれない/元気になりたい/愛がほしいetc…誰にも相談できない悩み事や辛い気持ちを抱えたときに読みたい本を教えてくれる。目次自体が、「○×なとき」みたいになってるので、そこでぱらぱら〜っと探して、スグに自分の気持ちにぴったりの本を探せる。1見開き(2ページ)で1冊(1気持ち)。本のソムリエさんとして活躍する清水克衛さんがあなたにぴったりのステキな本を紹介、でも、紹介された本を読まなくても、この本の2ページ分だけでわかっちゃうし↓な気持ちが↑かも。^^

【難易度:★☆☆☆☆(超簡単!入門者向け!)】

=====================================
実は私、「清水克衛」さんのサイン本を持っています。本はこれ↓

本調子 強運の持ち主になる読書道

本調子 強運の持ち主になる読書道

●本調子 強運の持ち主になる読書道
作者: 清水克衛, 本田健, 七田眞, 望月俊孝, 斎藤一人, ハイブロー武蔵, 読書普及協会

一言でいうと、すっごくアツい本!です。自己啓発本系です。
清水克衛さんは、「本」のよさを芯から理解して、それをみんなに伝えたい!っていう強い強い心の持ち主と推察いたします。(自己啓発系の本に詳しい方はよくご存知かもしれませんね)ご本人の書店も一度言ったことがありますが、めちゃめちゃいろんな本がほしくなります!(笑)
それは…POPがすばらしいから。ちゃんと読んで、ちゃんと「よい」と思った本だけを置いて、それにちゃんと「コメント」してる。本屋とは、本来こうあるべきなんじゃないか、と思った。もちろん、毎日膨大な、それこそ何百、何千の新刊が出版される現代において、自分の店に置く本に全部目を通して、「よい」と思った本に、お客様の心に響くようなスンバらしいPOP書いて、、、なんて無理だよ!と言われたらその通りかもしれない。いや、その通りだと思います。それでも。
それでも、やっぱり「本屋」と銘打つなら、そうあってほしい、と願うのは、単なる本好きのわがままなのかもしれませんが。(あ、もちろん、紀伊国屋とかLibroとか百貨店的本屋はまた別の話です。これは、いわゆる町の本屋さんについてです)

【余談】実は、このサイン本、私にとってとても大切な人から以前いただいた本です。今も大切にしています。本を開くと、その人のことや、もらった当時のいろんなことを思い出します。本をプレゼントされるのも、プレゼントするのも、いいですよね。ほわんとしあわせな気持ちになります。